SSブログ

お盆休みと夏休みの宿題 [我が家のちび~’s]

明日からようやくお盆休みに入ります。

やったー!休みだ!と思ったのもつかの間、ハタと気が付けば
子供たちの夏休みも、もう半分過ぎてしまっているのですね。。。

そして、大物の宿題が。終わっていない!!

あぁぁぁ。。。
図画・工作・自由研究(TT)

きちんと気にかけて 声掛けできてなかった私たちのせいでも
あるので、後半バタバタしないためにも、この休みを使って
終わらせないと!

でもでも、出かける予定があるから、
宿題にかけれる休みは たった1日だけ。
せめて、工作だけは終わらせないと!

と、いうことで早速 作戦会議。
定番の紙粘土工作にすることが決定しました♪

下の子は 動物園。
上の子は ドールハウスと言っていましたが、一人でできるのか
不安な様子。

ここは 一つ、大好きなスイーツで作ってみたらどうかな?
紙粘土でできた ケーキ屋さんや○○ケースとか。
これなら頑張れそうじゃないかな?

まずは 材料調達のためにダイソーに行かなくちゃね。
そして、インターネットで作りたいものの画像をチェック。
おいしそうで、ワクワクします。
せっかくの工作だから、楽しまないと!

下の子は 動物園の絵本の中から作りたいものをピックアップ。
意外と、一番くいついたのが サイ&アライグマだったので 驚きでした。
さぁ、どんな風にできるのかが楽しみです。


余談ですが、以前 貝殻&シーグラス(私は子供の頃からビン石と呼んでいます)
でフォトフレームを作ろうとしていましたが、浜辺にはほとんど落ちていなくて
探すのがとっても大変でした。
私が子供の頃は 貝殻もビン石もごろごろしていたので、驚きでした。

ビンを浜辺に捨てる人がいなくなったと同時に 
貝類も生息できなくなったのかな?
なんだか、きれいになったのか海が汚れてきたのか解らないですね。




スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。