SSブログ

ツバメのチュン太 その後 [日記・雑記]

前にも記事にした、
ツバメのチュン太とはお別れをしました。
しかも、悲しい別れです。

クチバシの色や羽の色や様子もすっかり
大人のようになり、すごい食欲で、
部屋中を元気に飛び回るようになったので、
今度お天気が良くなったらチュンを放してあげようね、と
話していた矢先台風12号がやってきました。

しかも、かなりノロノロスピードで曇りの日の次は丸々3日
大雨が続き、すぐにまた 台風11号が来ている様子。

まだ、エサ取りや飛ぶ事に慣れていないチュンを放すのは
心配だし。。。と思っていた 台風12号と11号の合間の
唯一晴れた日、チュンは天に旅立っていきました。

その2日ほど前から 鳴き声が小さくなり
食欲が少しずつ減ってきて、ウブ毛のような毛が
部屋の中に抜け落ちているのです。

どうして。。。
昨日まで あんなに元気だったのに!!!

戸惑いましたが、気を付けてお世話を続けていました。

でも、元気がなくなってから2日目の夜 
ついに飛べなくなってしまいました。
羽ばたく様子はあったのですが、段差のあるところから
飛び降りても、きれいには飛べず、羽も広げたまま。

エサは自分から欲しがり、ついばんで食べましたが
いつものようにそれ以上は欲しがらず、
手のひらの上で、目を閉じてじっとしていました。

巣に戻し、
「じゃぁね、チュン」
と、声をかけたのが最後でした。。。


朝、いつもの元気よくチュンチュン鳴く声が聞こえないので
心配になって 巣をのぞくと、チュンはもう お空に行って
しまった後でした。


悲しくて悲しくて。
私も家族も 泣いてしまいました。

何がいけなかったんだろう。何が足りなかったんだろう。
考えてみても、思いつかず 可哀相なことをしてしまったと
思う気持ちが強くなるばかり(TT)

自然界のものは、やっぱり育てるのは難しいですね。
上手に育てて、巣立ちさせている人はすごいです!!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。