SSブログ

ストレッチポールで効果抜群! [好きなモノ]

ストレッチポールって知っていますか?



ビーチボールのでっかい版でバランスを
取りながら座る
あのボール
ではありません。



株式会社 LPNが開発・製造している円柱状の
健康グッズのことです。



最近では、メディアでも様々な題材で
取り上げられていますね。


我が家でも、毎日お世話になっているこの製品、
私が出会ったのは、やはりメディア経由でした。

主人がラジオを聞いていた時のこと その番組に
登場していた 甲斐よしひろさんが
『Loveなもの』として、ストレッチポール
を紹介していました。

甲斐さんは左右の腰の位置が揃っていなくて、
ステージ前にはいつもストレッチを20分位やって
整えていたと言います。
それがストレッチポールと使うとあっという間に
揃うらしく。

「僕、もう信じられない」と言っていたそうで、
産後の骨盤の開きが気になっている私に、
買ってみたら?と 主人が勧めてくれたのです。


こういうものには、食いつく私(^^)

早速調べてみると、、、
すごいやん! コレ!


“身体の歪みを正し良い姿勢を作りだす”
ストレッチポールのエクササイズにはこういった
目的で作り出されたようです。


では、良い姿勢を取り戻すことがどのように
身体にいいのでしょうか?

姿勢が良くなることは、猫背の改善などの
見た目の変化はもちろんのこと、
血液やリンパの流れもスムーズとなります。

そうなると、内臓が活発に働くようになるらしく
体内環境もよくなります。
内臓も、正しい位置に戻るようになるので
結果的に新陳代謝がよくなったりと
健康維持につながる。。。

しかも、これだけではないんです。

不安定な円柱形の上に乗ることで
筋肉が中心に寄ることが意識され、
体幹が鍛えられます。

これがとっても大事!

体幹を鍛えることができることで
先に挙げた 姿勢が良くなるだけでなく、
怪我をしにくい身体を作ることに
つながります。

プロのトレーナーが 
アスリートを救いたい!
そんな気持ちから生まれた製品なのですが
こういった効果があることからも
納得できますね。


さて、このストレッチポールエクササイズ
具体的にどのように行うのでしょうか?

それが、、、

すっごく簡単で、しかも短時間でできます。
そして、めちゃめちゃ気持ちがいい!
本当にクセになります。


円柱状の不安定な形状を活かし、その上に仰向けで寝て、
小さな動きのエクササイズを行うことで振動が身体に伝わり
身体がゆるんでいくのです。

身体を緩ませることは、医療の世界では
昔から取り入れられていたようですが、
これを一人で簡単にできるように応用したものが
このストレッチポールエクササイズなのです。

いつでも好きな時に行えて
リラックスすることで 身体を整えることが叶う
このエクササイズに、我が家は
すっかりハマっています(^^)

私が 実際に使ってみた感想としては。

身体が開くことで、背中が床にべったりとくっつく感じがして、
さらに地面に沈みこむような感覚にさえなります。
そして、自然とおなかに力が入るようになり、
立っている時には、背中がまっすぐになっていることが
分かります。

肝心の 骨盤の開きが解消されたかというと、、、
残念ながらこちらはまだまだです(^^;

ただ、座りっぱなしの日に行うと
正しい位置に戻るからなのが
ぼんやりとした痛みとだるさが取れ、
血行が良くなるのがはっきりわかります。

主人が体感している事は、
40肩で上がりにくかった肩が 引っかかる感じがなく
すんなり上がるようになったと言います。
これって、仕事上でもとても助かる効果でした。

肩が痛いって、つらいですもんね。

そして、眠りが深くなり疲れが取れやすくなったのです。
多分、リンパの流れが良くなったことで起こっている変化
なのだと思います。

肩こり・腰痛持ちで、疲れやすい我が家にとっては
もうなくてはならない存在です。


さて、購入を決意してからは、どれを買おうか悩みました。

世の中にはナンチャッテ商品があふれているもので(^^;
近くの大型スポーツ店にも 正規品は見当たりませんでした。

金額も、倍近く違うので迷うところでしたが、
やはり思い切って正規品の購入を決めました。

決め手は、ストレッチポールの中身の芯材でした。
発砲スチロールなどと違い、耐久性の良い素材を使用して
強度と粘性にこだわった泡オレフィン系樹脂が使用されて
いるのですが、現在、この素材をストレッチポールの円柱型に
切り出せる技術は日本で2社しかないそうです。

長期間使用するものなので、背骨への負担を考えると
正規品をおすすめします、とのレビューを見て、
金額の違いも納得。

種類は、
一般的なEXとMX、どちらにしようかと悩みましたが、
比較的私が背があるほうなので、EXで問題ありませんでした。

そして、色。
意外とカラーバリエーションがあるのです。

長いものが部屋の中にどどーんと居座る訳なので、
これだけは迷いなくこだわりました。

青いボディに黄色の文字の入ったもの¥9,180が スポーツクラブなどに
置いている一般的な製品ですが、我が家にやってきたのは
アイボリーのボディに茶色のロゴが入っているものです。

青いボディのやつよりは ¥9,612と少し高いのですが
部屋の中でも全く浮くことなく、ひっそりと横たわって
くれているので、大正解でした!


この、ストレッチポール、老若男女関係なく使用できます。

日本コアコンディショニング協会がストレッチポールの
正しい使い方を普及されていますが、
子供には発育発達のための、
高齢者には身体機能が再び呼び覚ますための
プログラムがあり、そこで使用されているそうです。

とにかく簡単で、気持ちのいいストレッチポール
使用した人にしか分からないこの効果を
たくさんの人に体感してもらい、健康になってもらいたいです!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。