SSブログ

ちょっとした贅沢 [好きなモノ]

子供のいる主婦なので。。。
日頃、なかなか贅沢はできません(^^;

でも、やめられない少しだけの贅沢があります。

それは。。。
醤油と海苔です。

出会いは、どちらも偶然でした。

私の大好きな醤油は 高知県須崎市にある
丸共味噌醤油醸造場さんの「マルキョー さしみ醤油」です。

大正創業の古くからある醸造場さんで、母の里も近くの地区だったのですが、
この醤油を、全く知らないまま 大きくなりました。

ある時、お墓参りに帰った際 叔母の家で昼食を頂いたのですが、
その時「かまぼこにつけや」と言われて出された醤油の味にびっくり!

あまりにもおいしくて、帰り道に早速購入して以来、使い続けています。

ちなみに「さしみ醤油」なのですが我が家はあまり刺身を食べませんので。。。
卓上醤油の代わりに使っています。

ラベルもちょっと レトロな感じで、大好きです。

こちらの醸造場 実は一度廃業の決意をされていたそうです。
先代が亡くなった際、後に残された家族は その味が出せずにいっそ廃業を、、、
と決意され、お得意様にそのお知らせをしたところ、「困る!」との声が寄せられ
その声に後押しされて、存続を決意されたそうです。

そして、現在 3代目の娘さん夫妻が切り盛りされているそうです。

近くのスーパーに商品リクエストをして 置いてもらっているほどの 
こちらの醤油ファンです。
ずっとずっと、頑張って欲しいです!

     丸共味噌醤油醸造場(マルキョー醤油)
      〒785-0008   高知県須崎市中町1-2-21
      電話:0889-42-0129      FAX:0889-43-0789
        


そして、海苔はというと。。。

築地 林屋海苔店の 家庭用海苔3帖シリーズの「鶴」です。

この海苔との出会いは、旦那さんからの出張土産を 友人がおすそ分けしてくれて、、、
というものでした。

全形サイズが30枚アルミパックに入っている寿司海苔なのですが、
よくある お歳暮などの焼き海苔かなぁ、味付けのほうが良かったなぁ、なんて思いながら
開けてみて、食べやすいサイズに切ってみようと折り曲げてみたら。。。
「パリン!」海苔の感触とは違います。

え? 海苔ってこんなにパリパリしてる!?
家にあった市販の味付け海苔と比べてみたら、厚さも全然違ってて。

そして、味もうっすら塩味がついていて、
我が家の子供たちは いつも食べている味付け海苔よりもこの海苔ばかりを食べていて、
いいモノは、子供でも分かるんだなぁ、と感心してしまいました。

とにかく、海苔ってこんなんだったっけ? こんなに美味しい海苔があったんだ!
とビックリしすぎて、海苔の概念が変わったくらいでした。

この海苔で食べる、塩おむすびが いっちばんおいしかったです!

     株式会社林屋海苔店
      〒104-0045 東京都中央区築地5-2-1
      電話:03-3541-0696   FAX:03-3546-1484


どちらも、底値で買っている 普通の海苔や醤油より、
ちょっとだけ高いのですが、おいしいのでどうしてもやめられません(^^)



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。