SSブログ

韓国ドラマ 「神のクイズ」 [好きなモノ]

私は、韓流ブームには全く縁のない人間でした。

15年ほど前に 旅行した時には 韓国エステやら、本場の焼肉やら冷麺を堪能し、
すごく楽しかったのですが、ヨン様始め、各スター達が活躍する韓流ブームは
わたしのアンテナを全く刺激せず、完全にスルーでした。

だけど、だけど!
唯一ハマってしまった韓国ドラマがあります。

韓国ドラマといえば、ロマンティックな恋愛モノ、という印象でしたが、
私がハマってしまったドラマのタイトルは


「神のクイズ」


恋愛モノとは、まったくかけ離れた、「 若き天才医師が挑む本格医療サスペンス 」
という、色気のないものです(^^)
スカパーの番組CMで興味をもったのですが、これって本当に面白い!!

医療サスペンスといっても、「チーム・バチスタ」シリーズや「アリスの棘」のようなものでは
ありません。

日本でいうと、女性監察医・天野ひかるが遺体を解剖し、その遺体が語る真実が導き出す
悲喜こもごもの人間ドラマを描いた、98年に深津絵里さん主演のドラマ
「きらきらひかる」が近いのかな。

死亡原因不明の死体を調査する「韓国医大 地域法務院事務所」において、
死因が不明確な事件や、珍しい病気に関連する事件を専門で担当している 
嘱託医の若き天才医師 ハン・ジヌを中心に死因を解明、さらに犯人を捜しあてる、
というものです。


「珍しい病はまるで<神のクイズ>と同じだ。不完全な人間たちが傲慢にならないように、
神が下したクイズ・・・これは際限なく解いていかねばならない残酷な課題だ」


希少疾病を扱っているので、そんな病気があるのかぁ!といった 驚きもあり、
各症例が1話完結ながら、かなり凝った話の展開のうえ、大筋で主人公 ハン・ジヌ博士が
抱える問題も関わってきて、そのストーリーについつい引き込まれてしまいます。

韓国では、そのストーリー構成の高さから「神ク」中毒者が続出!! というのも納得です。
現在 シーズン4まで放映されているようですが、ずっと続いて欲しいと思います。


そういえば、武井咲ちゃん主演の TV朝日のドラマ「ゼロの真実~監察医・松本真央~ 」
も司法解剖を中心としたドラマですね。
こちらも面白いですね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。