SSブログ

アイスバケツチャレンジが日本でも大流行! [話題になっているコト]

海外セレブの間で大流行し、浜崎あゆみさんがチャレンジしたことで
日本の芸能界にも広がりを見せ始めている
『アイスバケツチャレンジ』とは一体なんなのか?? 


『アイス・バケツ・チャレンジ』とは?

  「ルー・ゲーリック病」と呼ばれる
  ALS 筋萎縮性側索硬化症(きんいしゅくせいそくさくこうかしょう)を
  周知させることとその患者の闘病を支援する目的ではじまった慈善キャンペーンです。

  2年前にALSと診断され、自身も現在闘病中の元野球選手のピート・フレーツ氏の家族が
  数週間前から始めました。

  では、最初の1杯を被った人物は誰なのでしょう?
  その人物が『TIME』誌に語っています。
  
  もともとこのチャレンジ ALSとは関係なく存在していて、指名された人が自由に
  寄付先を決めることができるという仕組みを指していたのだそう。
  このチャレンジが、ALSと始めてつながったのは7月15日。
  たった1か月前の出来事でした。
  
  ある時、ゴルフプレーヤーのクリス・ケネディ氏が友人に指名されて氷水をかぶることに
  なりました。
  
  この彼こそ最初に被った人物です。

  彼を指名した友人はガンを患う子どもたちへの基金を選び、
  クリスはALS Associationへの寄付を選びました。
  妻の従姉妹であるジャネッテの夫のアンソニーがALSの患者だったから。

  その後、ニューヨーク州ウエストチェスター郡のペラムに住むジャネッテ
       
      ↓
  
  同州ヨンカーズに住むALS患者のパット・クィンとつながったことで、このチャリティは
  ますます拡散。

      ↓ 

  ピート・フレイツにつながることに。


  バケツチャレンジのやり方は単純で、頭から氷入りの水をかぶり、その動画をインターネットに
  投稿し次のチャレンジャーを指名する。
  指名された人は、24時間以内に受けて立つか、ALS支援団体に寄付をしなくてはならない。
  もちろん、チャレンジと寄付 両方もアリです。



『アイス・バケツ・チャレンジ』に挑戦した有名人は?  
  アメリカでは、かなりの大物の間で広がりを見せています。


    ニュージャージー州のクリス・クリスティー知事

         ↓

    フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)

         ↓

    ビル・ゲイツ氏

    フェイスブックのシェリル・サンドバーグ最高執行責任者(COO)

    ネットフリックスのリード・ヘイスティングスCEO。



    マイクロソフトのサティア・ナデラCEO、
 
         ↓

    実業家のジェフ・ベゾス

    グーグルのラリー・ペイジ氏


  などを始め、

  サッカーのネイマール選手、歌手ではジャスティン・ティンバーレイクなど、各界の著名人も次々と参加し   ていることがわかってきました。 

  政界ではケネディ一族の20人以上が一斉にバケツの水をかぶる動画を公開!

  ロバート・ケネディ元上院議員の妻・エセルさん(86)も高齢ながらも挑み、
  なんと、オバマ大統領をチャレンジャーとして指名。
  大統領は水をかぶる姿こそ公開しなかったものの、
  「指名には敬意を表して寄付をします!」と明言しました。

  
  セレブ達がずぶ濡れになっている動画はソーシャルメディアを通じて共有され、世界中に広がり、
  7月29日以来760万ドル(約7億8000万円)の寄付金がALSアソシエーションに寄せられている
  そうです。


日本でチャレンジした有名人は?

  8月19日に浜崎あゆみさんがチャレンジ・投稿したことが話題になっていましたね。
  今日はロンドンブーツ1号2号の田村淳さんもチャレンジしましたね。
  
  浜崎さんが指名した 
    EXILEのHIRO、AAAの浦田直也、レンジャーズのダルビッシュ有

  田村さんが指名した
    米大リーグの田中将大投手、プロボクサーの亀田興毅選手、相方の田村亮

  さん達は受けて立つのでしょうか?

 SHELLも、ALSで闘病中の友人からの指名を受けて自身のラジオ番組の
 『SHELLY GO ROUND ~ゴー・ラウンド~』内で挑戦。
  YouTubeに投稿しているそうです。

 ソフトバンクの孫正義社長や、ノーベル賞受賞の山中伸弥教授、脳科学者・茂木健一郎さんらが
 挑戦した画像も公開されていますね。


ALS 筋萎縮性側索硬化症で苦しむ患者さんの救いになるよう、なるだけ長く続いて欲しい
キャンペーンですね。


今日も お越しいただきありがとうございました♪



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。