SSブログ

氷水をかぶって認知度向上をめざす「ALS」とはどんな病気? [話題になっているコト]

アイスバケツチャレンジで認知を広めたい!ALSってどんな病気?

ここのところ、毎日のように誰々が氷水をかぶった!と話題になって
いる「アイスバケツチャレンジ」ですが、有名人がただふざけて
ずぶぬれになっている訳ではないんです。

「ALS」という難病に苦しむ患者さんのために、この病気を周知
し、支援の輪を広めたいと始まった、真面目なチャリティキャンペーン
なのです。

今年1月から放送されていた三浦春馬君が主演のドラマでも取り上げ
られていました。

haruma.jpg

また、アニメ「宇宙兄弟」の中で

宇宙兄弟.jpg

主人公 南波六太と日々人兄弟に大きな影響を与えた
金子・シャロン博士や、同僚の伊東せりかの父を侵した病として
登場していましたね。

シャロン.jpg

でも、「ALS」という病気。あまり耳にしたことのない病名ですよね。
一体どんな病気なのでしょう?

ALS(筋萎縮性側索硬化症)は脳や末梢神経からの信号(命令)を筋肉に
伝える運動神経細胞が変性する(だんだん壊れていく)病気で、はじめ
身体の片側が何となく力が入らなくなり、やがてそれは全身に広がり
呼吸筋麻痺により死亡する病気です。

進行には個人差があるようですが、50代頃から発症することが多く、
進行性のため、発症後の余命は2~5年なのだそう。

今のところ原因が分からないことで 有効な治療法がないため、難病指定
されています。
日本では、約8,300人前後の患者さんがいると思われます。

アイスバケツチャレンジより前、6月21日世界ALSの日には
世界中いたるところで横たわる「GORON」をし、END ALSを
誓いました。
日本ではなんと、銀座歩行者天国で行われたそうです。

goron.jpg

ALSは最後まで、五感の全てが失われることがないため、筋力の低下により
瞼が開けられなくなると、意識ははっきりしているのに、暗闇。。。のような
状態におかされてしまいます。
とても、恐ろしくて、苦痛ですね。

1日でも早く、この病気の原因が分かり 患者さんが救われる日か来て
もらいたいですね。

今日も、お越しいただき、ありがとうございました♪



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。