SSブログ

あさりちゃんが最終回! タタミの卒業式の日とは? [話題になっているコト]

あさりちゃんの最終回のお話はタタミの卒業式の日のできごと?

あさりちゃん3.jpg

こんにちは。
数ある中からこのブログにお越しいただき
ありがとうございます♪

今日も気になる話題を掘り下げて
いきたいと思います。

――――――――――――――――――――

マンガ『あさりちゃん』がついに完結!
というニュースを見ました。

おぉ~ 懐かしい!
私も子供の頃読んでました。

それにしても。。。
あさりちゃんてまだやってたんですねぇ。

しかも、この最終巻は100巻なんだって。
1巻目が出版されたのは1980年!
それから34年にわたっての連載。
すごーい!

いろいろ思い出せないので^_^;
調べてみました。

――――――――――――――――――――

あさりちゃんてどんなマンガ?

――――――――――――――――――――

◎室山眞弓と室山眞里子の姉妹の漫画家
 コンビ・「室山まゆみ」による
 ギャグマンガ。

◎小学4年生の浜野あさり
 姉の6年生 浜野タタミを中心とした
 毎日のドタバタギャグマンガ。

 ドラえもんとサザエさんを足した感じ
 だったかなぁ?


――――――――――――――――――――

何で連載?

――――――――――――――――――――


◎『あさりちゃん』は、1978年
 「小学二年生」8月号で連載がスタート   した後、他の学年誌や
 「月刊コロコロコミック」
 「ちゃお」などで36年にわたって連載
  されていました。

 「コロコロコミック」で連載してたん
 ですね!
 こうなると、小学女子だけでなく、男子も 知っていたんだろうなぁ。
 日本中の小学生がほぼ知っているような
 感じですよね(^^)

◎ちなみに公式HPを見ると。。。
 私の知っているあさりちゃんからかなり
 顔が変わっていて、結構ショックでした;

あさりちゃん2.jpg

あさりちゃん.jpg


――――――――――――――――――――

気になる最終話の内容は?

――――――――――――――――――――


◎あさりちゃんの姉のタタミが小学校を卒業
 する、というお話だそうです。
 
◎「永遠の小学4年生だったあさりちゃんは
  5年生になるので、この漫画は終わり
  ます」
  という結末となっています。


――――――――――――――――――――

作者のお二人によると、実は今回のあさり
ちゃんが終わってしまう理由は、

100巻で区切りがいいから

と言う理由らしいです。

何か、昭和が終わった感じがしますよね。




********************

最後まで、読んでいただき、
ありがとうございました♪

この記事はいかがでしたか?

********************




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。