SSブログ

ラッキィ池田 妖怪ウォッチで大活躍! [気になるコト]

ゲームやアニメを中心に話題を集め、社会現象になるほどの
大人気を誇る 『妖怪ウォッチ』ですが、その魅力の
一つに『ようかい体操第一』がありますね。

大人も子供もいっしょになって楽しめるところが
人気なのだと思いますが、その振付けをしているのは、
振付師の『ラッキィ池田さん』だったんですね。

ラッキィ池田.jpg

ラッキイ池田さんといえば90年代に子供用ぞうさんジョウロを
頭に載せて ハイテンションでバラエティ番組に登場していたの
で、芸人さん?という印象でしたが(^^;


元妻の青山ちはるが薬物所持で逮捕された後の離婚会見で
失笑を買ってしまったあたりから、テレビで見かけなくなって
いましたが、しっかり振付のお仕事をされていたんですね。


『ようかい体操第一』では、作詞も手がけているらしく、
『将来「そういえば“妖怪ウォッチ”ってあったよなぁ」と思い出せる
ような、記憶に残るようなものにしたいという意識を抱いていました』
と、コメントされているように、

冒頭の「ヨーデル ヨーデル」繰り返す部分の、個性的な歌詞と踊りは
一度見たら覚えてしまいますね。

ラッキィ池田さんの振付けには、親しみやすさ”があります。
その源流にあるのは「子供を観察すること」だそうです。

だから子供たちは「つい」繰り返し歌って踊ってしまいます。
まさに、『狙い』通りです。

とにかく大人目線ではなく、子供たちを見ながら
『どういうテンションでやるのか』と観察しながら
築き上げていくそうです。

現在は、赤ちゃん向け番組『いないいないばあっ!』も振り付けも長く担当し、
そこで同じく振り付けをしていたダンサーの彩木映利さんと再婚したそうです。
そして、今でも夫婦で番組の振り付けを担当されているようです。

また、TV番組・コマーシャルや舞台などの振り付けもしていて、
さらに吉本総合芸能学院(NSC)講師も務めているそうです。

8月27日発売の渡辺麻友さんがセンターを務めるAKB48の
“総選挙選抜”シングル「心のプラカード」の振付を担当することも
決まっていて、まだまだ活躍は続きそうですね。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。