SSブログ

将棋のお稽古 くもん出版の「NEW スタディ将棋」 [我が家のちび~’s]

最近 こどもと主人が将棋で遊んでいます。

将棋は駒の並べ方から動き方を覚えるのがなかなか大変なので、ルールはまだまだ
覚えている途中ですが。。。
実は私は駒の動き方が覚えられずリタイヤした1人です(^^;

でも、我が家の将棋セットには、ヒミツの工夫がされてあります。

何と! 駒に動き方が印刷されているのです!!

将棋こま.jpg

初めてこのセットを発見した時はビックリしました。
そして、これなら覚えられるかも! と早速購入しました。

その商品は、
くもん出版の「NEW スタディ将棋」です。

将棋.jpg

さすが、くもん式監修の知育玩具は工夫がされています。

今ではすっかり息子がハマり、お父さんと対局しています。

将棋は頭も使うし、1対1のゲームなので 相手と向き合い
時にお父さんにヒントをもらいながら将棋をしている姿を見ると
ほほえましい気分になります。

普通のさし方から、詰め将棋、そしてお馴染みの将棋くずしなど
いろいろと遊べます。

そして、私の知らない遊び方を主人が教えていました。

「金コロ」という遊び方。知っていますか?
4つの金の駒をサイコロ代わりに転がして出た目(向き)で点数が決まっていて
その合計点の分、将棋盤の周りを自分の持ち駒を動かし、1周するごとに強い駒に
変えていき、最後に一番強い駒でゴールしたら勝ち、という単純なものなのでですが、
スゴロクのように単純なだけに、子供も覚えやすく 結構盛り上がります。

ちょとした時間の合間にできる 親子の触れ合いにはぴったりです(^^)

でも、本当は私もちゃんと将棋を覚え、子供と対局してみたいです。
せっかく、子供でもできるセットを買ったんだから、早く覚えなきゃ!




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。